新着記事

2013.09.24

世界の子どもたちが描く"夢のクルマ"「2013年トヨタ夢のクルマアートコンテスト」表彰式レポート

01_dreamcar_kids_logo.jpg

みなさんは、「こんなクルマがあったらなぁ」
「あんなクルマがあれば乗ってみたい」なんて、
思い描いたこと、ありませんか?


子どもたちが自由な発想で「夢のクルマ」を描くコンテストも今年で7回目。
今回は8月28日、お台場のMEGA WEBで行われた表彰式をレポートします。

総応募数は、世界約70カ国から、なんと約61万点!

その中から栄えある金賞、銀賞、銅賞ほかに選ばれた
30名の子どもたちが表彰式に参加しました。



これは選考の模様。
うーん。
あの作品もいいし、こっちの作品も迫力あるし、選ぶほうも悩みますよね。

02_IMG_2969.jpg



そして栄えある金賞に輝いたのが、彼ら。

03_TMC小澤副社長と受賞者達.jpg



水をクリーンにして、魚たちを守る
「海の番人」
カニンナット シャンチャナヨティン(タイ/9歳)

04_10歳未満の部_金賞.jpg

05_C1_gold.jpg



お掃除したり、花に水をやったりしながら動物たちを絶滅から救う
「環境保護カー」
リン シン イン(マレーシア/12歳)

06_10-12歳の部_金賞.jpg

07_C2_gold.jpg



地球温暖化で乾燥した地帯に恵みの雨を降らせてくれる
「トヨタ プロテクター カー」
ソリナ テオドーラ カリニスク(ルーマニア/15歳)

08_13.jpg

09_C3_gold.jpg



そして特別賞、豊田章男社長賞に選ばれたのが、こちら。
「トヨタ ジャイアント カー」
リン イー スゥン(マレーシア/9歳)

10_C1_bronze_b.jpg

よく見てください! 遊園地や病院、ショッピングモールまで
乗っかってるんです! おもしろ~い。

この作品は3D模型になって
11月2日から12月中旬までMEGA WEBで展示されるんですって。
こちらもとっても楽しみです。



金賞の3作品をモチーフとした、フラワーカーペット「インフィオラータ」も、
受賞者の子どもたちによって作られました。

よく見ると、花びらや砂で描かれています! これもまた力作ですね。

11_.jpg



世界24の国から集まった受賞した子どもたちが集まったパーティでは、
みんなで浴衣を着て、記念撮影。
日本文化に触れた彼らの今後の活躍に、ますます期待できそうです♪

12_.jpg



子どもたちの夢がいっぱい詰まったクルマ、いかがでしたか?
ひょっとしたらホントに実現するときが来るかもしれませんよね!?

コンテストは来年も行われるそう。
興味があるお子さんは、HPなどぜひチェックしてみてくださいね。

紹介した以外の作品やコンテストの概要はこちらから。

Prev

Next

つみきのいえ

MOE最新号

MOE 2013年12月号

大特集 「絵本の力」皇后美智子さまが子どもたちに贈られた絵本

Books

かぞえてみよう

親子であそびなら、数字やどうぶつをおぼえられる、はじめての「かず」のえほん!(さく・さかざきちはる)

しばわんこドリル~はる なつ あき ふゆ~

しばわんこできせつをたのしくおけいこできる!かわいいおりがみつき。(絵・川浦良枝)

うんこしりとり

こいぬのうんこ→こうちょうのうんこ→...エンドレスにつづくよ、うんこしりとり。このつくうんこを だしきろう!(tupera tupera/作)